JAかながわ西湘

相続手続きの流れ

1.相続発生のご連絡

 相続人等よりお取引のある店舗へお電話のうえ、ご来店ください。ご来店の際は、亡くなられたことが確認できる書類(除籍の記載のある戸籍謄本等)をご持参いただき、『死亡届』のご記入をお願いいたします。

※お亡くなりになられた方の貯金口座は、相続のお手続きが終了するまでお取引ができなくなりますので、ご注意ください。

※今後のお手続きをすすめるにあたり、必要となる書類等がございます。こちらのホームページでご確認いただくか、ご来店いただきご説明いたします。その際は、多少のお時間を要しますので、事前にお取引店舗へご連絡ください。

店舗のご案内

2.必要書類のご案内

 お取引店舗へご来店ください。具体的な手続き方法、相続手続きに必要な書類をご案内いたします。

3.必要書類の準備とご提出

 ご案内した必要書類をご用意いただき、お取引店舗に書類の原本をご提出ください。
 なお、原本の返却を希望される場合はお申出ください。写しを取らせていただき原本をお返しいたします。

 ※ご提出書類の原本確認ができない場合は、相続手続きの受付はできかねますので、予めご了承ください。

4.ご提出いただいた書類の確認

 書類を確認させていただき、後日改めてご連絡のうえ、その後のお手続きのご案内となります。

 ※その他の書類のご提出をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

5.相続手続きの各種依頼書のご記入とご提出

 当JA所定の各事業の相続手続依頼書等をお渡しいたします。ご記入のうえ、お取引店舗へご提出ください。

6.支払い等のお手続き

 お支払い等のお手続きをさせていただき、相続書類等をご返却いたします。
 なお、出資に関してはご返却に一定の期間を要しますので、お取引店舗にて別途ご案内いたします。

※原則的な相続手続きの流れを説明していますが、お取引の内容によりお取扱い方法が異なる場合もございますので、予めご了承ください。

主な取引別のお手続き

貯金等 普通貯金、定期貯金等の名義変更、解約 JA所定の『相続手続き依頼書』へのご記入が必要です。通帳・証書・キャッシュカードをご持参ください。
当座貯金 使用していない小切手・手形をご持参いただき、JA所定のお手続きが必要です。
投資信託の名義変更、解約(売却、買取) 新たな名義人となる相続人によるお手続きが必要になります。解約は名義変更後となります。
貸金庫の解約 解約のお手続きが必要です。解約に伴う貸金庫の開封は、相続人全員の立ち合いが必要です。
JAカードの解約 所定のお手続きが必要です。
公共料金等の名義変更 所定のお手続きが必要です。
融資 借入者、保証人の変更 貯金とは別に相続のお手続きが必要です。ご融資の内容によって、お手続き方法や必要書類が異なります。
債務者の変更 お手続きとともにJAの審査が必要となります。
連帯保証人や担保提供者の変更 対象となる融資の借入者ご本人によるお手続きが必要です。
共済 名義変更等 ご契約の内容によって、手続き方法や必要な書類が異なります。
共済金のご請求等
出資金 脱退(出資を引き継がない場合)等 JAへ出資されている方がお亡くなりになると脱退となり、相続手続きが必要となります。出資金の払い戻しは死亡年度の決算が確定する通常総代会(翌事業年度の6月下旬)終了後になります。
組合員資格の継承 相続人が組合員資格を引き継ぐ場合は、新たにお手続きが必要となります。
購買
販売
名義変更等 購買品の口座振替をされている場合、JAへ農畜産物を出荷されている(朝ドレファ~ミ♪含む)場合は、名義変更等が必要となります。
その他 名義変更等 支部組織の加入・脱退、経営研究会の加入・脱退、日本農業新聞・家の光誌の名義変更等については、所定のお手続きが必要になります。

残高証明書の発行について

 相続人、遺言執行者または相続財産管理人のご依頼により発行いたします。
 以下をご用意のうえ、お取引店舗へご来店ください。
 (残高証明書の発行には当JA所定の手数料がかかります)

ご用意いただく書類
  • 相続税申告等のための取引状況証明依頼書
    ※発行まで数日の期間を要します。
  • 被相続人が亡くなられたことが確認できる書類(除籍の記載がある戸籍謄本等)
  • ご来店者が相続人、遺言執行者、相続財産管理人であることを確認できる公的書類(戸籍謄本、遺言書、審判書謄本等)
  • ご来店者の本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
  • 実印および印鑑証明書(発行日から6ヶ月以内)
    ※ご依頼される方が、当JAと貯金のお取引がある場合、実印に代えて貯金取引印でのご利用もできます。

戸籍謄本を取得していただく際のお願い

 戸籍謄本を取得していただく際はこちらをご確認ください。

お問い合せ

 ご来店日程は、お取引店舗までお問い合わせください。

 ※お電話では、契約内容についてのご質問にはお答えしかねますので予めご了承ください。

店舗のご案内

遺産整理のご案内

 遺産相続の手続きは、専門的な知識や多くの手間と時間を要するものです。
 ご家族は悲しみにくれるなか、大切な財産をどのように分割し、どのように手続きしたら良いかなど、 さまざまな相続手続きに対応しなければなりません。
 また、遺産の分割にあたっては、納税とその負担の問題も考慮する必要があります。

 JAの「遺産整理」は、このように手間と時間のかかる相続手続きについて、相続人のみなさまのお手伝いをいたします。

 ぜひともJAへご相談ください。

 ※遺産整理業務には所定の手数料がかかります。
 ※当JAはJA神奈川県信連の信託代理店です。
 ※当JAが行う遺言信託業務は契約締結の媒介です。

詳細はこちら